TGアフィリエイトのリファラを取得するには?画像付きで解説します。

この記事では、TGアフィリエイトのASPを扱っている方向けに、以下の内容について解説します。

  • TGアフィリエイトのリファラを取得する方法について知りたい
  • TGアフィリエイトのリファラは何割くらい取得できるのか知りたい
  • TGアフィリエイトのリファラが現在取得できていないので、確認する方法について知りたい

TGアフィリエイトでリファラを取得する手順

TGアフィリエイトでリファラ取得を行う場合、以下の手順でリファラを取得できます。

1. ログインする

TGアフィリエイトのログイン画面から、ログインを行なってください。

2. 成果一覧ページへ移動する

ご覧いただきたいのは、コンバージョンが発生している一覧ページです。アクセスをお願いします。
TGアフィリエイトでは、レポート > 成果別レポートというページからアクセスすることができます。

対象サイト、期間、ステータスを設定し、表示をクリックします。

3. CSVダウンロード

CSVでダウンロードボタンを使って、コンバージョンのログデータをダウンロードすることが可能です。

TGアフィリエイトのリファラは何割くらいが取得できるのか?

TGアフィリエイトのリファラの取得は、全体的に何割くらい取れるものなのでしょうか?
適切なHTMLのマークアップを施すことで、だいたい8-9割のリファラを確実に取得できることが確認されています

(弊社が運営しているアフィリエイトメディアの売上改善サービス「Media Analytics」のデータから算出)

TGアフィリエイトのリファラが表示されていない場合の対処法

上記のプロセスを通じて、多くの場合にリファラを取得できますが、リファラが適切に表示されない場合が多いです。

リファラが取得できない場合、主に以下のような状態が頻繁に見られます

  1. リファラは取得できているが、ドメインしか表示されていない場合
  2.  リファラが全く取得できていない場合
  3.  特殊な案件を扱っている場合

リファラは取得できているが、ドメインしか表示されていない場合

リファラは取得できていますが、ドメインだけが表示されている場合、基本的にはHTMLタグの設定を直すことで対応できます

以下のタグをheadタグ配下に埋め込めばOKです。

<meta name="referrer" content="no-referrer-when-downgrade"/>

詳しい技術的な内容を補足して説明しますね。

ブラウザの初期設定では、実際にはリファラはドメインだけを送信するように設定されています

具体的に言うと、HTMLに何も設定していない場合、<meta name=”referrer” content=”origin-when-cross-origin” />というタグが付与されます。

このタグは、「リファラーを異なるドメイン」のサービスに送らない設定になっています。(このコードが埋め込まれていなくても、ブラウザのデフォルトの設定では、origin-when-cross-originになっています。

<meta name=”referrer” content=”origin-when-cross-origin” />

そのため、例えばアフィリエイトメディア https://example.com/tensyoku-agent-reputation から、 https://recruit-agent.com へ遷移した際に、リファラを渡す場合、異なるドメイン間へ遷移するため、リファラーはorigin、つまりドメインのみしか渡されなくなってしまうのです。

そのため、何も設定しないと、ドメインだけが引き渡される状態になるのです。

なので、以下のタグをheadタグ配下に埋め込めばOKです。

<meta name="referrer" content="no-referrer-when-downgrade"/>

詳しくは、下記の記事を参照してください。

コンバージョンのリファラーが得られない時に確認すべき3つの事項
https://blog.media-analytics.jp/tracking/referer-tracking-by-meta-tag/

リファラが全く表示されない場合

リファラの受け渡しを可能にするためには、norefererを除去しましょう。

<a href="//af.moshimo.com/af/c/click?a_id=2551079" target="_blank" rel="noopener">公式サイトはこちら</a>

リファラが全然見えない場合、リンクがリファラを送信しない設定にしているかもしれません

一般的にコンバージョンが行われていると見られる記事について、以下のリンクのrel属性にnorefereerが設定されていないか検査してください。

<a href="//af.moshimo.com/af/c/click?a_id=2551079" target="_blank" rel="noopener noreferrer"> 公式サイトはこちら</a>

リンクにnorefererが指定されていると、そのURLからリファラは渡されない設定になります

詳しくは、下記の記事を参照してください。

コンバージョンのリファラーが得られない時に確認すべき3つの事項
https://blog.media-analytics.jp/tracking/referer-tracking-by-meta-tag/

特殊な案件な場合

  • Amazonアソシエイト
  • 楽天市場

上記のようなASPを利用しない特別なアフィリエイト活動を行っている場合、純正のサービスではリファラの取得ができません。

その場合の対応方法について記載します。

まず、Amazonアソシエイトの場合は、TGアフィリエイトアフィリエイト経由でAmazonアソシエイトの登録を行なってください。

TGアフィリエイトのアフィリエイトリンクを利用すると、TGアフィリエイト経由でのリファラ取得を行うことができます。

もしもアフィリエイトを通して楽天市場の案件を処理すれば、リファラを取得できます。

リファラを取得できるようになるとできること

コンバージョンのリファラを取得する好都合は、大体以下の視野となります。

  1. 記事ベースでの売上指標が見れるようになるので、改善の方針がわかりやすい
  2. 記事ごとの売上によって、対策の優先順位をつけられるようになる
  3. メディア全体の売上の増減の原因を特定し、科学的に売上を分析することができる

順におって説明しますね。

記事ベースでの成約率を見ることができるため、改善の方針がわかりやすい

記事ごとの売上目標が見えるようになると、売上改善の方向性が一目瞭然になります。どの記事がCVを引き起こしているかがわかれば、ASPのコンバージョンデータとGoogle Analyticsなどのデータを組み合わせて、1記事ごとの

  • 発生金額
  • PV
  • CVR
  • アフィリエイトの平均単価
  • 承認率
  • 承認金額

などのKPIが計算できるようになります。

これらの値を算出することで、どのKPIを改良すれば売上が増大するのかを具体的に把握することができます。

「転職エージェント 評判」というキーワードの平均CVRが0.8%~ 1.5%と仮定した場合、現在のCVRが0.4%ならば、売上の向上範囲は2から3倍になります。

「売上を増加させよう!」と考えた場合、ランキング以外の要素でも売上を増やすことが可能です。

記事ごとの売上によって、対策の優先順位をつけられるようになる

1つの記事に対する収益や、KPIを確認できるようになると、各記事で得られる最高の売上を把握できるようになります

例えば、一位に表示されたときにPVが500で、キーワードのカテゴリによりCVRが2%、アフィリエイトの単価が最大で1万円しか増やせない記事が存在する場合、最大の発生金額は以下のようになります。

  • 最大発生金額 = 500(pv) x 2%(cvr) * ¥10,000(平均単価) = ¥200,000

このように全ての記事を計算していくと、

  • この記事いくら頑張ってもマックスでも¥10,000しかいかなくない?
  • この記事は、ちょこっとCVR改善するだけで、+¥200,000伸びる

ということに気づけるようになります。

つまり、大きな改善の余地がある施策に専念できるというわけですね。

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