Circuit Xのリファラを取得するには?画像付きで解説します。

この記事では、Circuit XのASPを扱っている方向けに、以下の内容について解説します。

  • Circuit Xのリファラを取得する方法について知りたい
  • Circuit Xのリファラは何割くらい取得できるのか知りたい
  • Circuit Xのリファラが現在取得できていないので、確認する方法について知りたい

Circuit Xでリファラを取得する手順

Circuit Xでリファラ取得を行う場合、以下の手順でリファラを取得できます。

1. ログインする

Circuit Xのログイン画面から、ログインを行なってください。

2. 成果一覧ページへ移動する

コンバージョンが発生している一覧ページへのアクセスをお願いします
Circuit Xでは、レポートというページからアクセスすることができます。

レポート > リファラ―を選択後、期間を設定します。

3. CSVダウンロード

CSVダウンロードというボタンをクリックすることで、コンバージョンのログデータをダウンロードできます。

Circuit Xのリファラは何割くらいが取得できるのか?

Circuit Xのリファラの取得は、全体的に何割くらい取れるものなのでしょうか?
適当なHTMLのマークアップを実行することで、大まかに8-9割のリファラを確実に得ることが判明しています

(弊社が運営しているアフィリエイトメディアの売上改善サービス「Media Analytics」のデータから算出)

Circuit Xのリファラが表示されていない場合の対処法

上述の方法で、大半のケースでリファラを獲得できますが、しばしばリファラが正しく表示されない事が多いです。

リファラを取得できない時、以下のような状態がしばしば見受けられます

  1. リファラは取得できているが、ドメインしか表示されていない場合
  2.  リファラが全く取得できていない場合
  3.  特殊な案件を扱っている場合

リファラは取得できているが、ドメインしか表示されていない場合

リファラを確認できますが、ドメインだけが表示されている場合、基本的にHTMLタグの設定を修正して対応可能です

以下のタグをheadタグ配下に埋め込めばOKです。

<meta name="referrer" content="no-referrer-when-downgrade"/>

詳しい技術的な内容を補足して説明しますね。

ブラウザの標準設定では、実を言うとリファラはドメインのみを転送するように設定されています

具体的に言うと、HTMLに何も設定していない場合、<meta name=”referrer” content=”origin-when-cross-origin” />というタグが付与されます。

このタグは、「リファラーを異なるドメイン」のサービスに送らない設定になっています。(このコードが埋め込まれていなくても、ブラウザのデフォルトの設定では、origin-when-cross-originになっています。

<meta name=”referrer” content=”origin-when-cross-origin” />

そのため、例えばアフィリエイトメディア https://example.com/tensyoku-agent-reputation から、 https://recruit-agent.com へ遷移した際に、リファラを渡す場合、異なるドメイン間へ遷移するため、リファラーはorigin、つまりドメインのみしか渡されなくなってしまうのです。

したがって、何も設定しない場合、ドメインのみが提供される状況になってしまいます。

なので、以下のタグをheadタグ配下に埋め込めばOKです。

<meta name="referrer" content="no-referrer-when-downgrade"/>

詳しくは、下記の記事を参照してください。

リファラーがコンバージョンで取得できない時に見直すべき3つの要素
https://blog.media-analytics.jp/tracking/referer-tracking-by-meta-tag/

リファラが全く表示されない場合

リファラが転送される設定にするには、norefererを削除することが求められます。

<a href="//af.moshimo.com/af/c/click?a_id=2551079" target="_blank" rel="noopener">公式サイトはこちら</a>

リファラが全然見えない場合、リンクがリファラを送信しない設定にしているかもしれません

一般的にコンバージョンが行われていると見られる記事について、以下のリンクのrel属性にnorefereerが設定されていないか検査してください。

<a href="//af.moshimo.com/af/c/click?a_id=2551079" target="_blank" rel="noopener noreferrer"> 公式サイトはこちら</a>

norefererがリンクに指定されていると、そのURLからリファラは送られない設定になっています

詳しくは、下記の記事を参照してください。

リファラーがコンバージョンで取得できない時に見直すべき3つの要素
https://blog.media-analytics.jp/tracking/referer-tracking-by-meta-tag/

特殊な案件な場合

  • Amazonアソシエイト
  • 楽天市場

上記のようなASPを利用しない特別なアフィリエイト活動を行っている場合、純正のサービスではリファラの取得ができません。

その場合の対応方法について記載します。

まず、Amazonアソシエイトの場合は、Circuit Xアフィリエイト経由でAmazonアソシエイトの登録を行なってください。

Circuit Xのアフィリエイトリンクを利用すると、Circuit X経由でのリファラ取得を行うことができます。

もしもアフィリエイトを通して楽天市場の案件を処理すれば、リファラを取得できます。

リファラを取得できるようになるとできること

コンバージョンのリファラを取得する利点は、主に以下の視点になります。

  1. 記事ベースでの売上指標が見れるようになるので、改善の方針がわかりやすい
  2. 記事ごとの売上によって、対策の優先順位をつけられるようになる
  3. メディア全体の売上の増減の原因を特定し、科学的に売上を分析することができる

順におって説明しますね。

記事ベースでの成約率を見ることができるため、改善の方針がわかりやすい

記事に基づく売上指標が見える化されることで、売上改善の方向性が理解しやすくなります。どの記事がCVをもたらしているかがわかれば、ASPのコンバージョンデータとGoogle Analyticsなどのデータを組み合わせることで、1記事ごとの

  • 発生金額
  • PV
  • CVR
  • アフィリエイトの平均単価
  • 承認率
  • 承認金額

などのKPIが計算できるようになります。

これらの値を算出することで、どのKPIを改良すれば売上が増大するのかを具体的に把握することができます。

「転職エージェント 評判」というキーワードの平均CVRが0.8%~ 1.5%と仮定した場合、現在のCVRが0.4%ならば、売上の向上範囲は2から3倍になります。

「売上を増やそう!」と思い立ったら、順位以外の要素でも売上を上昇させることができます。

記事ごとの売上によって、対策の優先順位をつけられるようになる

記事ごとの発生収益やKPIを確認できることで、可能な最大利益を理解することができます

例えば、トップに表示されたときにPVが500で、キーワードのカテゴリによりCVRが2%、アフィリエイトの単価が最大で1万円しか増えない記事が存在する場合、最大の発生金額は以下のようになります。

  • 最大発生金額 = 500(pv) x 2%(cvr) * ¥10,000(平均単価) = ¥200,000

このように全ての記事を計算していくと、

  • この記事いくら頑張ってもマックスでも¥10,000しかいかなくない?
  • この記事は、ちょこっとCVR改善するだけで、+¥200,000伸びる

ということに気づけるようになります。

つまり、改善の可能性が大きい施策にエネルギーを傾けることができるということですね。

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