この記事では、もしもアフィリエイトのASPを扱っている方向けに、以下の内容について解説します。
- もしもアフィリエイトのリファラを取得する方法について知りたい
- もしもアフィリエイトのリファラは何割くらい取得できるのか知りたい
- もしもアフィリエイトのリファラが現在取得できていないので、確認する方法について知りたい
もしもアフィリエイトでリファラを取得する手順
もしもアフィリエイトでリファラ取得を行う場合、以下の手順でリファラを取得できます。
1. ログインする
もしもアフィリエイトのログイン画面から、ログインを行なってください。
2. 成果一覧ページへ移動する
コンバージョンが発生している一覧ページにアクセスをしていただきたいです
もしもアフィリエイトでは、売り上げレポート
というページからアクセスすることができます。
次に、今月支払いの承認成果を表示
をクリックします。
3. 該当メディアと期間を選択する
メディア > 期間
を設定し、レポート表示
をクリックします。
以下の列からリファラが確認できます。
もしもアフィリエイトのリファラは何割くらいが取得できるのか?
もしもアフィリエイトのリファラの取得は、全体的に何割くらい取れるものなのでしょうか?
適切なHTMLのマークアップを施すことで、だいたい8-9割のリファラを確実に取得できることが確認されています
(弊社が運営しているアフィリエイトメディアの売上改善サービス「Media Analytics」のデータから算出)
もしもアフィリエイトのリファラが表示されていない場合の対処法
以上の手順に従えば、大部分のケースでリファラを取得可能ですが、頻繁にリファラが正しく表示されない状況があります。
リファラが取得できない場合、主に以下のような状態が頻繁に見られます
- リファラは取得できているが、ドメインしか表示されていない場合
- リファラが全く取得できていない場合
- 特殊な案件を扱っている場合
リファラは取得できているが、ドメインしか表示されていない場合
リファラは取得しているものの、ドメインのみが表示されている場合、基本的にHTMLタグの設定を変えて対策することが可能です
以下のタグをheadタグ配下に埋め込めばOKです。
<meta name="referrer" content="no-referrer-when-downgrade"/>
詳しい技術的な内容を補足して説明しますね。
ブラウザの基本設定では、実はリファラはドメインのみを伝達するように設定されています
具体的に言うと、HTMLに何も設定していない場合、<meta name=”referrer” content=”origin-when-cross-origin” />
というタグが付与されます。
このタグは、「リファラーを異なるドメイン」のサービスに送らない設定になっています。(このコードが埋め込まれていなくても、ブラウザのデフォルトの設定では、origin-when-cross-origin
になっています。
<meta name=”referrer” content=”origin-when-cross-origin” />
そのため、例えばアフィリエイトメディア https://example.com/tensyoku-agent-reputation
から、 https://recruit-agent.com
へ遷移した際に、リファラを渡す場合、異なるドメイン間へ遷移するため、リファラーはorigin、つまりドメインのみしか渡されなくなってしまうのです。
そのため、何も設定しないと、ドメインだけが引き渡される状態になるのです。
なので、以下のタグをheadタグ配下に埋め込めばOKです。
<meta name="referrer" content="no-referrer-when-downgrade"/>
詳しくは、下記の記事を参照してください。
リファラーがコンバージョンで得られない場合、調査すべき3つの事柄
https://blog.media-analytics.jp/tracking/referer-tracking-by-meta-tag/
リファラが全く表示されない場合
リファラが転送される設定にするには、norefererを削除することが求められます。
<a href="//af.moshimo.com/af/c/click?a_id=2551079" target="_blank" rel="noopener">公式サイトはこちら</a>
リファラが全く確認できない状況では、リンクがリファラを転送しない設定になっている可能性があります
元々コンバージョンが起こっていると予想される記事について、以下のリンクのrel属性にnorefereerが設定されていないかチェックしてみてください。
<a href="//af.moshimo.com/af/c/click?a_id=2551079" target="_blank" rel="noopener noreferrer"> 公式サイトはこちら</a>
norefererがリンクに指定されていると、そのURLからリファラは送られない設定になっています
詳しくは、下記の記事を参照してください。
リファラーがコンバージョンで得られない場合、調査すべき3つの事柄
https://blog.media-analytics.jp/tracking/referer-tracking-by-meta-tag/
特殊な案件な場合
- Amazonアソシエイト
- 楽天市場
特殊なアフィリエイトを行い、上記のようなASPを使用しない場合、正規のサービスではリファラを取得することができません。
その場合の対応方法について記載します。
まず、Amazonアソシエイトでは、もしもアフィリエイトを経由してAmazonアソシエイトの登録をお願いします。
もしものアフィリエイトリンクを使うと、もしもアフィリエイトを通じてリファラを収集することが可能になります。
楽天市場で案件を扱う際にもしもアフィリエイトを経由すれば、リファラを得ることができます。
リファラを取得できるようになるとできること
コンバージョンのリファラを取得する益点は、大別して以下の視点となります。
- 記事ベースでの売上指標が見れるようになるので、改善の方針がわかりやすい
- 記事ごとの売上によって、対策の優先順位をつけられるようになる
- メディア全体の売上の増減の原因を特定し、科学的に売上を分析することができる
順におって説明しますね。
記事ベースでの成約率を見ることができるため、改善の方針がわかりやすい
売上指標が記事レベルで確認できるようになり、売上改善の戦略が明瞭になります。どの記事がCVを生み出しているかがわかれば、ASPのコンバージョンデータとGoogle Analyticsなどのデータを組み合わせることで、1記事ごとの
- 発生金額
- PV
- CVR
- アフィリエイトの平均単価
- 承認率
- 承認金額
などのKPIが計算できるようになります。
これらの数値を計算することにより、どのKPIを改良すれば収益が増加するのかを具体的に理解することが可能です。
「転職エージェント 評判」というキーワードの平均CVRが0.8%~ 1.5%であると仮定すると、現在のCVRが0.4%である場合、売上の増加幅は2-3倍となるのです。
「売上を増大させよう!」と志したら、順位とは違う要素で売上を増やすことができます。
記事ごとの売上によって、対策の優先順位をつけられるようになる
個々の記事から得られる収益や、KPIを確認できることにより、各記事における最大の売上を理解することが可能になります
例えば、トップ表示時にPVが500で、キーワードのカテゴリによりCVRが2%、アフィリエイトの単価が最大で1万円しか増加しない記事がある場合、最大の発生金額は次の通りです。
- 最大発生金額 = 500(pv) x 2%(cvr) * ¥10,000(平均単価) = ¥200,000
このように全ての記事を計算していくと、
- この記事いくら頑張ってもマックスでも¥10,000しかいかなくない?
- この記事は、ちょこっとCVR改善するだけで、+¥200,000伸びる
ということに気づけるようになります。
つまり、大きな改良が見込める施策に注力することが可能になるということですね。