この記事では、PRESCOのASPを扱っている方向けに、以下の内容について解説します。
- PRESCOのリファラを取得する方法について知りたい
- PRESCOのリファラは何割くらい取得できるのか知りたい
- PRESCOのリファラが現在取得できていないので、確認する方法について知りたい
PRESCOでリファラを取得する手順
PRESCOでリファラ取得を行う場合、以下の手順でリファラを取得できます。
1. ログインする
PRESCOのログイン画面から、ログインを行なってください。
2. 成果一覧ページへ移動する
ご覧いただきたいのは、コンバージョンが発生している一覧ページです。アクセスをお願いします。
PRESCOでは、レポート > 成果一覧
というページからアクセスすることができます。
サイトや期間、ステータスを設定して検索条件で絞り込む
をクリックします。
3. CSVダウンロード
CSVダウンロード
というボタンから、コンバージョンのログデータをダウンロードすることができるのです。
PRESCOのリファラは何割くらいが取得できるのか?
PRESCOのリファラの取得は、全体的に何割くらい取れるものなのでしょうか?
適正なHTMLのマークアップを適用することで、ほぼ80-90%のリファラを確実に取得できることが認識されています
(弊社が運営しているアフィリエイトメディアの売上改善サービス「Media Analytics」のデータから算出)
PRESCOのリファラが表示されていない場合の対処法
以上の手順に従えば、大部分のケースでリファラを取得可能ですが、頻繁にリファラが正しく表示されない状況があります。
リファラが取得できない場合、主に以下のような状態が頻繁に見られます
- リファラは取得できているが、ドメインしか表示されていない場合
- リファラが全く取得できていない場合
- 特殊な案件を扱っている場合
リファラは取得できているが、ドメインしか表示されていない場合
リファラは取得していますが、ドメインのみが表示されている場合、基本的にHTMLタグの設定を変えることで対策できます
以下のタグをheadタグ配下に埋め込めばOKです。
<meta name="referrer" content="no-referrer-when-downgrade"/>
詳しい技術的な内容を補足して説明しますね。
ブラウザの基本設定では、実はリファラはドメインのみを伝達するように設定されています
具体的に言うと、HTMLに何も設定していない場合、<meta name=”referrer” content=”origin-when-cross-origin” />
というタグが付与されます。
このタグは、「リファラーを異なるドメイン」のサービスに送らない設定になっています。(このコードが埋め込まれていなくても、ブラウザのデフォルトの設定では、origin-when-cross-origin
になっています。
<meta name=”referrer” content=”origin-when-cross-origin” />
そのため、例えばアフィリエイトメディア https://example.com/tensyoku-agent-reputation
から、 https://recruit-agent.com
へ遷移した際に、リファラを渡す場合、異なるドメイン間へ遷移するため、リファラーはorigin、つまりドメインのみしか渡されなくなってしまうのです。
その結果、何も設定しないと、ドメインだけが提供される状況になります。
なので、以下のタグをheadタグ配下に埋め込めばOKです。
<meta name="referrer" content="no-referrer-when-downgrade"/>
詳しくは、下記の記事を参照してください。
コンバージョンのリファラーが得られない時に確認すべき3つの事項
https://blog.media-analytics.jp/tracking/referer-tracking-by-meta-tag/
リファラが全く表示されない場合
リファラが伝達される設定にするには、norefererを取り除く必要があります。
<a href="//af.moshimo.com/af/c/click?a_id=2551079" target="_blank" rel="noopener">公式サイトはこちら</a>
リファラが全く確認できない状況では、リンクがリファラを転送しない設定になっている可能性があります
通常コンバージョンが生じていると考えられる記事に対し、以下のリンクのrel属性にnorefereerが指定されていないか検証してください。
<a href="//af.moshimo.com/af/c/click?a_id=2551079" target="_blank" rel="noopener noreferrer"> 公式サイトはこちら</a>
リンク内にnorefererが設定されていると、そのURLのリファラは伝達されません
詳しくは、下記の記事を参照してください。
コンバージョンのリファラーが得られない時に確認すべき3つの事項
https://blog.media-analytics.jp/tracking/referer-tracking-by-meta-tag/
特殊な案件な場合
- Amazonアソシエイト
- 楽天市場
上記のようなASPを利用しない特別なアフィリエイト活動を行っている場合、純正のサービスではリファラの取得ができません。
その場合の対応方法について記載します。
まず、Amazonアソシエイトの場合は、PRESCOアフィリエイト経由でAmazonアソシエイトの登録を行なってください。
PRESCOのアフィリエイトリンクを利用すると、PRESCO経由でのリファラ取得を行うことができます。
もしもアフィリエイトを介して楽天市場の案件を扱うと、リファラを獲得することができます。
リファラを取得できるようになるとできること
コンバージョンのリファラを取得する好都合は、大体以下の視野となります。
- 記事ベースでの売上指標が見れるようになるので、改善の方針がわかりやすい
- 記事ごとの売上によって、対策の優先順位をつけられるようになる
- メディア全体の売上の増減の原因を特定し、科学的に売上を分析することができる
順におって説明しますね。
記事ベースでの成約率を見ることができるため、改善の方針がわかりやすい
記事に基づく売上指標が見える化されることで、売上改善の方向性が理解しやすくなります。どの記事がCVをもたらしているかがわかれば、ASPのコンバージョンデータとGoogle Analyticsなどのデータを組み合わせることで、1記事ごとの
- 発生金額
- PV
- CVR
- アフィリエイトの平均単価
- 承認率
- 承認金額
などのKPIが計算できるようになります。
これらの数値を計算することにより、どのKPIを向上させれば収益が上がるかを現実的に理解することが可能です。
「転職エージェント 評判」というキーワードの平均CVRが0.8%~ 1.5%とすると、現状のCVRが0.4%であれば、売上の改善可能性は2倍から3倍になります。
「売上を増大させよう!」と志したら、順位とは違う要素で売上を増やすことができます。
記事ごとの売上によって、対策の優先順位をつけられるようになる
1つの記事で得られる利益やKPIを視覚化することにより、各記事の最大の売上を理解することができます
例えば、最上位に表示されたときにPVが500で、キーワードのカテゴリによりCVRが2%、アフィリエイトの単価が最大で1万円しか増加しない記事が存在する場合、最大の発生金額は以下の通りになります。
- 最大発生金額 = 500(pv) x 2%(cvr) * ¥10,000(平均単価) = ¥200,000
このように全ての記事を計算していくと、
- この記事いくら頑張ってもマックスでも¥10,000しかいかなくない?
- この記事は、ちょこっとCVR改善するだけで、+¥200,000伸びる
ということに気づけるようになります。
つまり、改善の可能性が大きい施策にエネルギーを傾けることができるということですね。