ASP連携時に、コンバージョンのインポートに失敗するパターンがございますので、その場合の対応方法について記載します。
コンバージョンの連携、失敗したかどうか判定する方法
メディアアナリティクス上でコンバージョンの連携に失敗したことがわかるのは、以下の2つのUIからになります。
メディア詳細画面
>メディア設定画面
>ASP連携設定
メディア詳細画面
>ダッシュボード
でのフラッシュ表示
ASP連携設定で通知される場合
メディア設定画面のASP連家機タブにて、コンバージョンのインポートに失敗したと通知される場合、
- ASPのIDとパスワードが異なる可能性
- レンタル型のASP(Affilicode, Famm, Affilicode)の場合、オリジンURLが異なる可能性
があります。以下それぞれ解説していきたいと思います。
IDパスワードが異なる場合
ASPにログインする際のIDとパスワードが異なる場合、メディアアナリティックス側でも連携を行うことができません。
そのためIDとパスワードがASPと合致しているか確認してください。
オリジンURLが異なる場合
アフィリエイトアド・アフィリコードといったレンタル型のASPを利用している場合、そのASPのドメインページのURLを入力する必要があります。そのURLが間違っている可能性があるので、再度入力をお願いします。
もし正しいIDパスワードを入力しても、うまくいかない場合は、お手数ですが、運営担当にまでご連絡ください。
メディア詳細画面 > ダッシュボードでのフラッシュ表示
ダッシュボードには、「何らかの要因で、#{特定のASP名}と連携できません
」と表示されることがあります。
この場合、以下を確認してください。
- ASPのID / パスワードを変更していないか
一度連携に成功しているのにもかかわらず、後から連携できなくなっている原因の多くが、ASP側のID/PASSを変更したことによることになります。
ASP側でID/パスワードを変更しても、メディアアナリティクスでは変更されません。
そのためお手数ですが、ID/PASSを変更した際は、一度メディア設定
> ASP連携設定
から、ASPとの連携を解除し、再度紐付けを行なってください。
それでも解決できない場合の対処法
運営に報告する
ASP側の仕様変更の可能性もありますので、お手数ですが運営までお問い合わせください。
【会社ID】
・
【メディアID】
・
【連携できていないASP】
・
【具体的に起こっているエラー】
・
【すでに試したこと】
・
手動でCSVインポートを行う
また、自動インポート以外でも、CSV経由でのインポートも可能ですので、その手順について解説します。
以下の手順で進めてください。
- ASP側からコンバージョンの一覧をCSVエクスポートする
- メディアアナリティクスにログインし、メディア詳細画面 > サイドバーの
コンバージョンを追加する
をクリック - ASPを指定し、コンバージョン一覧のCSVを添付し、インポートを行う
ASP側のCSVダウンロードUI一覧
アフィリコードの場合
成果管理 > 検索結果をCSVダウンロード を選択してください。
バナーブリッジの場合
レポート
> 成果一覧
をクリックしてください。
CSVダウンロードをクリックしてください。
メディアアナリティクスでCSVのインポート
コンバージョンを追加をクリックします。
CSVファイルをファイルを選択の箇所から指定し、該当するASP名を選択し、データをインポートする をクリックすると、インポートが開始されます。