コンバージョンの連携に失敗した場合の対応方法

ASP連携時に、コンバージョンのインポートに失敗するパターンがございますので、その場合の対応方法について記載します。

コンバージョンの連携、失敗したかどうか判定する方法

メディアアナリティクス上でコンバージョンの連携に失敗したことがわかるのは、以下の2つのUIからになります。

  1. メディア詳細画面 > メディア設定画面 > ASP連携設定
  2. メディア詳細画面 > ダッシュボードでのフラッシュ表示

ASP連携設定で通知される場合

メディア設定画面のASP連家機タブにて、コンバージョンのインポートに失敗したと通知される場合、

  1. ASPのIDとパスワードが異なる可能性
  2. レンタル型のASP(Affilicode, Famm, Affilicode)の場合、オリジンURLが異なる可能性

があります。以下それぞれ解説していきたいと思います。

IDパスワードが異なる場合

ASPにログインする際のIDとパスワードが異なる場合、メディアアナリティックス側でも連携を行うことができません。

そのためIDとパスワードがASPと合致しているか確認してください。

オリジンURLが異なる場合

アフィリエイトアド・アフィリコードといったレンタル型のASPを利用している場合、そのASPのドメインページのURLを入力する必要があります。そのURLが間違っている可能性があるので、再度入力をお願いします。

もし正しいIDパスワードを入力しても、うまくいかない場合は、お手数ですが、運営担当にまでご連絡ください。

メディア詳細画面 > ダッシュボードでのフラッシュ表示

ダッシュボードには、「何らかの要因で、#{特定のASP名}と連携できません」と表示されることがあります。

この場合、以下を確認してください。

  1. ASPのID / パスワードを変更していないか

一度連携に成功しているのにもかかわらず、後から連携できなくなっている原因の多くが、ASP側のID/PASSを変更したことによることになります。

ASP側でID/パスワードを変更しても、メディアアナリティクスでは変更されません。

そのためお手数ですが、ID/PASSを変更した際は、一度メディア設定 > ASP連携設定から、ASPとの連携を解除し、再度紐付けを行なってください。

それでも解決できない場合の対処法

運営に報告する

ASP側の仕様変更の可能性もありますので、お手数ですが運営までお問い合わせください。

HTML
【会社ID】
・
【メディアID】
・
【連携できていないASP】
・
【具体的に起こっているエラー】
・
【すでに試したこと】
・

手動でCSVインポートを行う

また、自動インポート以外でも、CSV経由でのインポートも可能ですので、その手順について解説します。

以下の手順で進めてください。

  1. ASP側からコンバージョンの一覧をCSVエクスポートする
  2. メディアアナリティクスにログインし、メディア詳細画面 > サイドバーのコンバージョンを追加する をクリック
  3. ASPを指定し、コンバージョン一覧のCSVを添付し、インポートを行う

ASP側のCSVダウンロードUI一覧

アフィリコードの場合

成果管理 > 検索結果をCSVダウンロード を選択してください。

バナーブリッジの場合

レポート > 成果一覧 をクリックしてください。

CSVダウンロードをクリックしてください。

メディアアナリティクスでCSVのインポート

コンバージョンを追加をクリックします。

CSVファイルをファイルを選択の箇所から指定し、該当するASP名を選択し、データをインポートする をクリックすると、インポートが開始されます。