就職・転職系のアフィリエイトは、報酬単価が高いことから人気のあるジャンルです。
求人数も増加傾向にあることから、今からでも始められるアフィリエイトジャンルといえます。
しかし、一口に就職・転職といっても、さまざまな広告が存在しているため、どの広告を紹介していいかわからないと感じている方も多いでしょう。
そこで今回は、就職・転職アフィリエイトの中でも人気のあるネオキャリアに注目して、提携できるASPや、訴求のポイントについて解説します。
就職・転職系のアフィリエイトで稼ぎたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。
公式サイト | 特徴 | |
A8.net | https://www.a8.net/ | ・登録審査が不要ですぐに登録できる ・業界トップクラスの案件数を持っている ・一部の広告はセルフバックを利用できる |
バリューコマース | https://www.valuecommerce.co.jp/ | ・独占案件を多く保有している ・「おまかせ広告」を使って自動で広告配信ができる ・会員ランクによって高単価を目指せる |
アクセストレード | https://www.accesstrade.ne.jp/ | ・特定のジャンルに強みがある ・成果報酬のハードルが低い案件が多い |
報酬の条件や単価は、提携しているASPごとに変わります。
そのため、アフィリエイトに取り組む際は、複数のASPに登録することがおすすめです。
本記事では、各ASPにおけるネオキャリアアフィリエイトの単価や承認条件を解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
ネオキャリアの基本情報
引用:株式会社ネオキャリア
会社名 | 株式会社ネオキャリア |
設立 | 2000年11月15日 |
本社住所 | 東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル 2階 |
従業員数 | 3,617名 ※2023年2月28日時点 |
事業内容 | 採用支援事業 人材サービス事業 メディア事業 広告プロモーション事業 ソリューション開発 その他 |
公式サイト | https://www.neo-career.co.jp/ |
株式会社ネオキャリア公式ホームページから引用(2023年8月16日時点)
ネオキャリアは、人材関連事業を中心に手がける職業紹介事業者です。
新卒向けの就職サービスや中途採用の転職支援など、人材領域で幅広いサービスを提供しています。
また、ネオキャリアが展開する第二新卒エージェントneoでは、高卒や大学中退、中卒などの経歴を持つ人のサポートも行っており、学歴にとらわれない就職支援も魅力です。
さらに、介護や保育、医療などの幅広い業界、アジアを中心とする海外領域にも事業を広げており、労働力不足が問題視される業界の支援を行っています。
就職・転職のアフィリエイトとしては、ASPの条件次第で高単価を稼げる広告となっているので、ネオキャリアのことを詳しく学んでアフィリエイトに取り組んでみましょう。
就職・転職系のアフィリエイトが稼げる理由
アフィリエイトにおいて、就職・転職は人気のあるジャンルといわれています。
その理由としては、以下のようなものが考えられます。
- 人材業界の求人が増加傾向にある
- アフィリエイトの報酬単価が高い
- 報酬の発生条件がわかりやすい
まず、人材業界自体の需要が高いという点がポイントです。
少子高齢化と人口減少に伴う人材不足や、1つの会社で働く終身雇用の意識が低くなったことなど、就職や転職の情報に関するニーズが高まっているといえます。
また、アフィリエイトの取り組みやすさも人気の理由です。
転職・就活系のアフィリエイトは、1件あたりの報酬単価が比較的高く、高収入を目指せます。
さらに、「各種サービスへの会員登録」「エージェントとの面談」などのように、報酬が発生する条件もわかりやすいため、ブログの制作にも利用しやすいという利点があります。
ネオキャリアのアフィリエイト提携できるサービス
ここからは、ネオキャリアが提供するサービスのうち、ASPを通してアフィリエイト提携ができるサービスを紹介します。
ASPを調べた結果、ネオキャリアでは以下のサービスとのアフィリエイト連携ができました。
- 第二新卒エージェントneo
- unistyle(ユニスタイル)
ここでは、それぞれのサービスの内容について触れつつ、訴求のポイントについて紹介します。
ぜひアフィリエイトに取り組む際の参考にしてみてください。
第二新卒エージェントneo
第二新卒エージェントneoは、第二新卒をはじめ、既卒、フリーター、中高卒など、幅広いターゲットを持つ就職・転職支援サービスです。
基本的には、新卒向けのサービスと同じエージェントサービスにはなりますが、第二新卒や就業者向けの手厚いサービスが特徴です。
未経験職種への転職やはじめての就職など、一般的に就業が難易度が高い場合でもサポートが受けられます。
キャリアアドバイザーとの密な面談を通じて、自分の希望に近い就職先を探せる点もメリットです。
第二新卒エージェントneoのターゲット
第二新卒エージェントneoのターゲットは、第二新卒やはじめて就業する人に向けたサービスです。
具体的には、以下のような方におすすめできます。
- 中卒もしくは高卒で就職先を探している方
- 新卒として働いていた会社があわずに辞めてしまった方
- フリーターとして働いているが、正社員として働きたい方
かなり幅広いターゲットに訴求できるため、訴求方法などもさまざまです。
ただし、ASPによっては18歳未満の登録が否認条件に該当するなど、登録者の年齢に制限があります。
そのため、どのターゲットに向けた訴求をするのかについては、ASPの条件を確認してからの方が良いでしょう。
第二新卒エージェントneoアフィリエイトの訴求ポイント
第二新卒エージェントneoアフィリエイトの訴求ポイントは、はじめての就職に対する手厚いサポートが受けられる点です。
特に、エージェントとの面談が密に行われるため、安心して就職活動に取り組めます。
また、内定を獲得したあとの研修など、アフターフォローが受けられることも魅力です。
中卒や高卒、フリーターの方など、社会人経験がない人でも安心して利用できる環境が整っています。
新卒向けのサービスとは異なるため、ターゲットユーザーの違いに注意して訴求しましょう。
unistyle(ユニスタイル)
引用:unistyle
ユニスタイルは、新卒向けに就活情報を提供するサービスです。
企業の内定者が書いたESを見られるサービスをはじめ、新卒の就活をアシストするサービスを提供しています。
また、内定獲得者のESを見られるサービスのほか、面接での解答例や対応の仕方などを学べるコンテンツもあり、就活対策にぴったりです。
さらに、定期的に就活生向けのイベントなども開催しており、業界や業種、企業規模ごとに採用直結型のイベントも開催されています。
unistyleのターゲット
ユニスタイルは、新卒向けの就職支援サービスです。
特に、就職活動に関する情報を積極的に集めたいと考えている就活生に向いています。
そのため、就活の進め方がわからないという学生よりも、自ら積極的に就活を進めている学生向けのサービスです。
また、一般的な就職活動のフェーズのほかに、採用直結型の説明会などを探している学生のニーズにも応えられます。
unistyleアフィリエイトの訴求ポイント
一番のアピールポイントは、ESや面接の対策が行える点です。
特に、過去に企業へ内定した就活生のESが見られるサービスは、就活生にとって大きなサポートとなります。
また、面接で聞かれるポイントと、その解答例が調べられる点も魅力です。
就活を成功させるための情報を、自ら求める就活生に向けて訴求しましょう。
ネオキャリアのアフィリエイトと提携できるASP3選
ここからは、ネオキャリアのアフィリエイトと提携できるASPを3つに絞って解説します。
ネオキャリアのアフィリエイト案件は、以下の3つのASPで取り扱いが確認できました。
- A8.net
- バリューコマース
- アクセストレード
それぞれのASPの特徴を踏まえつつ、報酬単価や成功条件についても解説していきますので、アフィリエイトを検討している方は参考にしてみてください。
A8.net | バリューコマース | アクセストレード | |
第二新卒エージェントneo | 〇 | 〇 | 〇 |
unistyle | 〇 | × | × |
各種ASPの公式サイトより引用(2023年8月17日時点)
A8.net
引用:A8.net
A8.netは、業界最大規模のASPです。
掲載広告数も業界最大規模で、利用されている方も多いのではないでしょうか。
アフィリエイトマーケティング協会が実施している「アフィリエイト・プログラムに関する意識調査2023」によれば、利用者・満足度ともに1位を獲得しています。
運営会社 | 株式会社ファンコミュニケーションズ |
設立年 | 1999年10月1日 |
広告ジャンル | 総合通販、健康・美容、グルメ・食品、ファッション、旅行、金融・投資・保険、不動産・引越、仕事情報、学び・資格、暮らし、Webサービス、インターネット接続、エンタメ、ギフト、スポーツ・趣味、結婚・恋愛 |
就職・転職関連のアフィリエイト案件数 | 424件 |
支払いスパン | 翌々月の15日 |
最低支払額 | 5,000円または1,000円以上 |
公式サイト | https://www.a8.net/ |
A8.net公式サイトから引用(2023年8月17日)
A8.netにおけるネオキャリアのアフィリエイト案件
A8.netでは、第二新卒エージェントneoとunistyleを取り扱っています。
成功報酬と報酬条件は、以下の通りです。
第二新卒エージェントneo | unistyle | |
成功報酬 | 15,000円(税抜) | 340円 |
成果報酬条件 | ・Web申し込み後、30日以内のキャリアカウンセリング実施(Web面談を含む) | ・Webより無料会員登録完了時点 ・本登録時に卒業年が2024年〜2027年の大学生・大学院生からの登録 |
セルフバックの有無 | × | × |
審査の有無 | あり | あり |
A8.net公式サイトから引用(2023年8月17日)
今回紹介するASPのなかでは、唯一unistyleのアフィリエイト案件と提携できます。
報酬単価はやや低めですが、無料登録が条件になっているため、条件の難易度はやや低めであるといえます。
A8.netを利用するメリット
A8.netは、業界での知名度も高く、多くのアフィリエイターが利用しているASPです。
A8.netを利用するメリットには以下のようなものがあります。
- 登録審査が不要ですぐに登録できる
- 業界トップクラスの案件数を持っている
- 一部の広告はセルフバックを利用できる
登録審査なしでアフィリエイトに取り組めるので、初心者の方でも取り組みやすいことがポイントです。
バリューコマース
引用:バリューコマース株式会社
バリューコマースは、1999年にアフィリエイトサービスを開始した日本初のASPです。
独占案件を多く保有していることが特徴で、ほかのASPにはないアフィリエイトを展開できます。
ただし、登録にはブログやサイトを目視で審査を行うため、すでにアフィリエイトを始めている方におすすめのASPです。
運営会社 | バリューコマース株式会社 |
設立年 | 1996年 |
広告ジャンル | ショッピング・オークション、旅行、金融、ファッション・アクセサリー、PC・家電・ソフト、エンターテインメント、美容・エステ・コスメ、飲食・グルメ、就職・転職・アルバイト、住まい・暮らし、健康・ダイエット・医療、学び・教育・学校、動物・ペット、スポーツ・アウトドア、BtoB・Webサービス など |
就職・転職関連のアフィリエイト案件数 | 44件 |
支払いスパン | 翌々月15日 |
最低支払額 | 1,000円以上 |
公式サイト | https://www.valuecommerce.co.jp/ |
バリューコマース公式サイトから引用(2023年8月17日)
バリューコマースにおけるネオキャリアのアフィリエイト案件
バリューコマースでは、第二新卒エージェントneoを取り扱っています。
成功報酬と報酬条件は、以下の通りです。
第二新卒エージェントneo | unistyle | |
成功報酬 | 15,000円(税抜) | ×(取り扱いなし) |
成果報酬条件 | 会員登録(面談) | ×(取り扱いなし) |
セルフバックの有無 | × | ×(取り扱いなし) |
審査の有無 | なし | ×(取り扱いなし) |
バリューコマース公式サイトから引用(2023年8月17日)
バリューコマースにおけるネオキャリアのアフィリエイト案件
日本で最も歴史あるASPとして知られるバリューコマースは、以下のようなメリットがあります。
- 独占案件を多く保有している
- 「おまかせ広告」を使って自動で広告配信ができる
- 会員ランクによって高単価を目指せる
バリューコマースを利用する一番のメリットは、独占案件を数多く保有している点です。
Yahoo!ショッピングをはじめ、バリューコマースでしか取り扱っていない案件が多く掲載されています。
また、おまかせ広告を利用することで、ブログやサイト内の記事に関連した広告が配信され、さらに報酬獲得を狙えるのもポイントです。
さらに、会員ランクを上げることで、より高単価な報酬が狙えます。
アクセストレード
引用:アクセストレード
アクセストレードは、20年以上の運営歴を持つ老舗ASPです。
ゲームやEコマース、エンタメなど、特定のジャンルに強みがあります。
また、就職・転職などの案件も豊富で、これらのジャンルに強みを持つアフィリエイターにおすすめといえます。
公式サイト | 公式サイト |
運営会社 | 株式会社インタースペース |
設立年 | 1999年11月8日 |
広告ジャンル | 金融・保険、Eコマース、人材、エステ・リラクゼーション、通信、結婚情報サービス、教育・資格、旅行、エンターテインメント、その他 |
就職・転職関連のアフィリエイト案件数 | 110件 |
支払いスパン | 翌々月15日 |
最低支払額 | 1,000円以上 |
公式サイト | https://www.accesstrade.ne.jp/ |
アクセストレード公式サイトから引用(2023年8月17日)
アクセストレードにおけるネオキャリアのアフィリエイト案件
アクセストレードでは、第二新卒エージェントneoを取り扱っています。
成功報酬と報酬条件は、以下の通りです。
第二新卒エージェントneo | unistyle | |
成功報酬 | 733円 | ×(取り扱いなし) |
成果報酬条件 | 無料会員登録 | ×(取り扱いなし) |
セルフバックの有無 | なし | ×(取り扱いなし) |
審査の有無 | なし | ×(取り扱いなし) |
アクセストレード公式サイトから引用(2023年8月17日)
ほかのASPが面談を成功条件としている一方で、アクセストレードのネオキャリア案件は無料登録が成功条件となっています。
そのため、報酬を獲得するハードルが低い点が大きなメリットです。
アクセストレードを利用するメリット
- 特定のジャンルに強みがある
- 成果報酬のハードルが低い案件が多い
アクセストレードの強みは、Eコマースやゲーム、就職・転職ジャンルなど、特定の案件を豊富に扱っている点です。
また、一部のアフィリエイトはサービスの登録を成果発生条件に指定しているなど、報酬発生のハードルが低くなっている点もメリットです。
ただし、ほかのASPと比べると登録審査が厳しいといった意見もあるため、ある程度ブログなどを運営している中堅アフィリエイターにおすすめのASPといえます。
ネオキャリアのアフィリエイトで成果を上げるポイント
ネオキャリアのアフィリエイトで成果を上げるポイントは、以下の通りです。
- 複数のアフィリエイトに登録する
- ターゲットユーザーをしっかりと決める
- ユーザーの悩みを解決できるコンテンツを作る
- 最新の情報を提供する
それぞれのポイントについて詳しく解説します。
複数のアフィリエイトに登録する
アフィリエイトを始める際は、複数のASPへの登録がおすすめです。
ASPごとに保有している案件や報酬単価が異なるため、ASPを比較して広告を設置することがおすすめです。
また、キャンペーンなどで案件単価が高くなる場合や、急に広告の掲載が終了になる可能性もあります。
複数のASPを登録しておけば、より高単価な報酬の広告を掲載したり、提携が終了してしまったアフィリエイトを差し替えたりできます。
最低でも4つ程度のアフィリエイトを登録するようにしましょう。
ターゲットユーザーをしっかりと決める
アフィリエイトブログを執筆する際は、ターゲットユーザーを定めることも重要です。
より多くのユーザーを取り込もうとして、ターゲットがばらばらになってしまうと、結果的に誰にも響かない記事になってしまう可能性があります。
そのため、特定のターゲットに向けた記事を執筆しつつ、そのユーザーにあわせた広告を提携するようにしましょう。
例えば、ネオキャリアの広告と提携する場合は、新卒に向けた記事を執筆することが効果的です。
また、ネオキャリアのサービスのなかでも、対象とするユーザーが異なるケースもあります。
ユーザーの悩みを解決できるコンテンツを作る
より成果をあげるためには、ユーザーに寄り添った文章を執筆することが重要です。
ユーザーが抱える課題や問題を、広告の商品やサービスを使って解決できるといった内容の方が、ユーザーに対して丁寧な内容といえます。
ただし、ユーザーにとってメリットのない訴求方法はNGです。
例えば、転職を希望する人に向けて、新卒向けサービスをおすすめしてもほとんど役に立ちません。
また、広告主の意図にあわないユーザーが広告へ流入した場合、ASP側から否認されてしまうケースもあり、報酬がもらえなくなってしまいます。
最新の情報を提供する
記事に掲載する内容は、最新の情報をもとに執筆しましょう。
古い情報を掲載している場合は、ユーザーに不利益な情報を提供してしまう場合もあります。
また、Googleをはじめとする検索アルゴリズムからも評価されず、検索順位が低くなってしまう点に注意が必要です。
例えば、就職や転職事情は毎年変化しています。
人気の企業や業界、求人の多さなどは変化しやすいポイントでもあるため、常にトレンドを追いかけることが重要です。
定期的なリライトなどのメンテナンスを行い、正確な情報を届けるようにしましょう。
ネオキャリアのアフィリエイトを成功させよう
就職・転職アフィリエイトの中でも人気のあるネオキャリアに注目して、提携できるASPや、訴求のポイントについて解説しました。
アフィリエイトでの成功は、ASPの選び方が重要です。
複数のASPを比較して、より効率よく稼げるものを選択しましょう。
また、アフィリエイトを成功させるポイントとしては、1記事ごとの成果をチェックすることも重要です。
よく読まれている記事のポイントを整理して、アフィリエイトを成功させましょう。
記事のPV数やCVの測定には、Media Analyticsがおすすめです。
Media Analyticsは、記事ごとのPV・CV・CVR・平均単価を自動算出できるアフィリエイター向けのツールです。
効率よく記事の成果を分析できるので、より成果の上がる記事の作成ができます。